2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

とらドラ! 第17話

北村が大体片付いて、みのりんに焦点が移ってきた。 竜児ママの話からするとお水系でみのりんはバイトってことでいいよね!? まあ、みのりんママでも話は通じるが、ここは歳をごまかして稼げるお水でバイト、 ってことでないと話に起伏が生まれない。 なん…

ぼやき

あ〜、大体これで見てたのは総評書き終わったかな。 やっとだよ・・・新しく始まったのでまだ見てないのもあるのに・・・ 「魍魎のはこ」と「黒塚」はつまんなくて切ったわけじゃないんだけど なんとなく見てなくてハードディスクの肥やしになってんな〜。 …

ヴァンパイア騎士 GUILTY 総評

これって前シリーズと今シリーズを併せて一つのアニメだよね。 前シリーズがあまりにも中途半端に終ったので「なんじゃそりゃ〜〜〜」 と早合点してしまったが、スタッフは最初から2クールで一つのつもりだったと。 全然わかっておりませんでした、すんませ…

伯爵と妖精 総評

なんというかコテコテの少女マンガを読んだ感じ。 登場人物少な〜。んでもってかなりのご都合主義。ケルピーお前またかよ、みたいな。 でも結構こういうのが好きだったりするからヤバいかもね。 なんだかんだいってネコのニコに尽きるんじゃないかな。 途中…

黒執事 第15話

このギャグなのかシリアスなのかようわからん間合いがツボだなぁ。 「神の右手をもつ男」ってそういうことかよ! カリー神を崇めるからカレー勝負!って・・・すんごい強引な話だ・・・ で女王陛下も御来席と。正装してきてよかったね。まあそうなるのがお約…

鋼殻のレギオス 第3話

う〜ん、本編はおもしろくなってきたんだけど Cパートのわけわかめはなんなのら??? 「あれっ?別番組がいきなしはじまっちった?」みたいな。 いやぁ〜、これどうなんだ? ライターさん、アニメ視聴者は全員原作既読者とか思ってンのかねぇ。アホちゃうか…

ケメコデラックス! 総評

これは次シリーズがあるんだろうか。まだまだ続きますよ〜的な終り方だった。 全体としてはどうなんだろう。 部分部分ではエロありギャグありで戦闘シーンとかもかなりのモン、 スピード感はあるんだけど肝心のストーリーがないよね。で、結局なんなの?と。…

とらドラ! 第16話

しかし、生徒会演説で「会長好きです!」の告白、そして玉砕は いまさらながらの鮮烈な高校デビューだよなぁ。 これホントにやったら後々まで語り継がれる伝説になるよ。 よくわからんのは、生徒会長が北村のことを憎からず思っていたとして なんで「宇宙飛…

ドルアーガの塔 The Sword of Uruk 第3話

雪崩おちって・・・わからん・・・ いやぁ〜これどうなんだろうか。 メルト一行は結局別行動ってこと??? なんか微妙なギャグ回だったな。ローバー踊りが出るのかと思ったがスルーだったし。

ガンダムoo 第15話

どうでもいいんだが、マリーはなんだかんだいって結局戦う気マンマンじゃないの? 昔の制服もいまだにもっとるし。 いやまあ「私は非暴力主義ですから」とか言って戦艦に乗ってること自体矛盾なわけだが。 ブシドーさんもどんだけフリーダムなんだか。 ライ…

鉄腕バーディー DECODE02 第2話

あれっ?バーディーに幼馴染みたいのいたっけか? 一応、千明と宇宙人のバアさんの接点が明かされたが 千明が○○○になって〜とか、千川の姉さんがあんなことになって〜とかは どうすんだろうか。スルーかな。 ともかく妙な方向にだけはいかんで欲しいんだけど…

かんなぎ 総評

しかしこれは「その域に達した」んだろうか・・・微妙だ・・・ ラストも曇りのち雨そして晴れみたいな定番な感じでどうなんだか。ヒネリがない。 OP や ED で躍らせときゃいいってそういうもんじゃないような気がするが。 なんというかネタに走りすぎでボデ…

2009年新春アニメ 其二

昨年のがまだ見終わってないのに新番組や新シリーズが目白押しで困った、困った。 「鋼殻のレギオス」は第2話まで見ると食いついていけそうな感じ。 というか第1話がわけわかめ過ぎ!! 「黒神」も第2話まで見たがまだ微妙だな。いきなし死人が出すぎだろ…

喰霊〜零〜 総評

いやぁ〜、やられた・・・ 衝撃のダブル全滅エンドからどうなるのかと。 1クールものを逆手にとったいい構成だったなぁ。 アニメマエストロと言われる氷川氏も「衝撃だった」と言ってるし。 http://hikawa.cocolog-nifty.com/data/2008/10/post-3414.html h…

ドルアーガの塔 The Sword of Uruk 第2話

前言撤回。いやぁ、おもしろくなってきた。 ウダウダやるんかと思ったが、早速旅支度かぁ。 こういうテンポがいいのは見ていて気持ちがいい。 というか前回はウダウダしすぎじゃあるまいか・・・ それはともかく、いまのとこ基本別パーティーでドルアーガ討…

まかでみWAっしょい 総評

なんつうか第10話の終わりから第11話のシリアス話が唐突だったような。 前後の繋がりがさっぱりつかめんかったし。 どの辺からがタクトの妄想だったんだ? 一応タナロットが撃たれたのは腹にバンソウコウがあったから事実だったみたいだが。 最終話はい…

宇宙をかける少女 第2話

エンディングに入る直前、完全に PFM だった。 ていうか PFM のヘタっぴーなコピーという感じ。 著作権かなんかの関係で何小節か分以上はまんまやっちゃダメ! みたいなことでヘンにいじって変えたりしてるから 何か外してるようなかなりヘンなことになって…

2009年新春アニメ 其一

新春の新番組やらシリーズものの続きなどの感想をば。 そういやちょっと休んで二期目っていうのが多くなったな。 人気が出たらシリーズ化決定!という流れなんだろうけど、 途中で延びることになるとシナリオの方が撚れるよなぁ。 まあそこが脚本家の腕(と…

CHAOS HEAD 総評

原作はゲーム?全然予備知識なしで見始めたわけだが、意外におもしろかったな。 このゲームは人気あったのかな? 最後、「黒騎士が・・・」とかの電波発言にみんなが同調していくのが笑えた。 「電波」にキチンと意味を当て嵌めたら「正しい解釈」になるとい…

ソウルイーター 第39話

アラクネが鬼神の所に出向いていってSMプレイされて調教してしまう(される)話と 後半は死武専を裏切ったクロナが罪に耐え切れなくなって出て行くも マカに連れ戻される話。「クロナを悪く言うお前を許さない!」とか言って クロナを説得するマカと穴の上か…

ハテ?なにかな?

板垣氏がまたぶっちゃけ発言してるなぁ〜。 この人は素でこういう人なんじゃろ、きっと。 まあそれはともかく、詮索好きな自分としては気になるところ。 首藤氏の「脚本無視!!」と散々文句を言ってたのは 「ダンクーガ― ノヴァ」なんだろうけど、これは何…

とらドラ! 第14話

文化祭も終わって・・・ 「幸せの手乗りタイガー伝説」かぁ〜。 竜児がアンニュイな気分なのも、自分の勘違いで大河が父親とうまくいってると 思い込んで(思い込もうと)していたからだよなぁ。 平気そうな顔してるけど、内心相当ヘコんでいるだろうと。 し…

ヒャッコ 総評

いやぁ〜、なんとも不思議なアジのある作品だったなぁ。 最後も虎子の家出と入学式かよ・・・ そんでもって最初につながると・・・ だったら、第1話で何回も繰り返した窓から虎子が飛び出すシーンに 直結さしてほしかったな・・・ ともかくどうなんだろ、コ…

今日の5の2 総評

OVA とかなりキャラデが違っていて違和感があったのだが、 ストーリーとしてはおもしろく見られた。 桜場コハルは「みなみけ」といい、なんか最近すごいフィーチャーされてんな・・・ まあともかく書くことはあまりないが、おもしろかったですよぉ。 スタッ…

鉄のラインバレル 第13話

前回の水着回に引き続いて「祝!初キッス」のバカ回かと思わせておいて 「石神社長死亡〜〜〜!!」という驚愕の回! 森次〜!藻前、裏切りかよ〜!そんな素振りが全くなかっただけに衝撃だったぜィ。 のっけから「全然顔違うんですけど〜」という感じでアレ…

北斗の拳 ラオウ外伝 天の覇王 総評

「外伝」ということなんだが、ラオウがケンシロウに再会するまでの裏話的な要素が かなりあるよなぁ〜。これが昔熱中してた人の秘孔をいい按配についてくるんだな、また。 聖帝サウザーとの戦いの最中で「ラオウに哀しみを知らせるために」サクヤは散る。 ま…

無限の住人 総評

各週放送で13話かぁ〜。全体的なクォリティーは非常に高かったと思う。 さすがにストーリーを一通り区切らせるのはムリだったかな。 これは次シリーズもあるんだろうか。あって欲しい・・・ ストーリー的にはかなり中途半端なんだもん。 いやぁ〜、でもか…

ロザリオとバンパイア CAPU2 総評

おパンツあにめもとうとう御仕舞かぁ〜。 最後のシリアス展開もなんのそのでおパンツだったなぁ〜。 コレに関しては特に中身は求めていないんでよろしかったのではないでしょうか。 幼馴染も出てきたし、いうことないなぁ〜。 肩の力を抜いて見られるアニメ…

のだめカンタービレ 巴里編 第11話

なんだか中途半端な話数で、しかも中途半端なところで終わり・・・ これって次シリーズもあるのかな、かな? ストーリーとしては、千秋は常任指揮者として第1歩を踏み出し、 のだめの方はピアニストとしての自覚が出て来て・・・ というところかな。 他の登…

夜桜四重奏 総評

ん〜、結局円神を『あの世』に送って終いなわけ・・・ って!だったら最初から覚悟決めてギンが残っていようがいまいが 『あの世』に円神を送っておけば町も破壊されなかったし 万事OKだったんじゃね??? なんか色々と尻叩かれてようやく動き出したはいい…