2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブリーチ 第168話

アニメが原作マンガに追いついてしまったという大人の事情により 新隊長の新編突入!! ルキアの戦いやったり一護の戦いやったり、あっちゃいってこっちゃいって という感じだったので、引き伸ばし工作でダラダラやられるよりも こういうアニメオリジナル展…

アリソンとリリア 第4話

いやー、テンポ早過ぎねーか、これ! 爺さんの回想で「お宝」が壁画であることは 当然わかっていたが、ドッグファイト終わって いきなりもう「お宝」とご対面!!! って、そりゃいくらなんでも早すぎだろ。 わしゃ、うだうだダラダラやられんのがイヤだから…

ドルアーガの塔

あの賀東氏が脚本ということでどんなになるかなと思ってみてきたが うーむ、どうなんだろう。いまひとつ見えてこないなぁー。 最上階にいるのはカイなんだろうか。 とりあえず伏線を小出しにして、という感じだな。 一体どうなることやら。

ゴルゴ13

なんつうか異様にオーソドックスな作り。 良くも悪くも安定して以降のマンガ版に忠実。 (初期の頃はゴルゴの性格付けが不安定。) どういう人を対象に狙っているんだろうか。 ちょっとよくわからんが、変にギャグに走られるよりはマシか。 個人的にはゴルゴ…

To Love る

さて、今期「かのこん」と双壁のエッチィなアニメの出番じゃ。 つか、しっぽ生えてんだけどそれも含めてコスプレだと思われてんの!? 昨今の少年誌ではこれが掲載されてるわけだからなー。 一体なにが青年誌やら少年誌やら。少女マンガもスゴイことんなって…

かのこん

いやー、これはスゴイ・・・ 変態着衣プレイとしか思えん・・・ これって18禁アニメとどこが違うのだろ!? スカートはいてるから!? 彩色が肌色じゃないから!? 男優が脱いでないから!? ともかく煩悩の秘腔、いや秘孔か、を突きまくりじゃな、こりゃ…

絶対可憐チルドレン

まあ良くも悪くも椎名原作のアニメじゃな。 突き抜けておもしろいわけではないが アベレージヒッターというところで そこそこ見れるモノに仕上がっている。 某ハヤテのようにアタリ・ハズレが激しくはならんだろ。 とりあえず継続視聴。

狂乱家族日記

あれっ、これ以外とダークホースのような。 ってか、全然ノーマークだったぜぃ。 凶華さまの凶華さまによる凶華さまのためのお話のようでいて 実はそうでもないようなそうでもあるような。 愚民どもよ聞きませいィィィー的なノリは好きだったりして。 つうか…

図書館戦争

うっわ、また荒唐無稽な話が出てきたなー。 文字で読んでると荒唐無稽な設定があんまり気にならんかもしれんが アニメにしちゃうと違和感バリバリだよ。 焚書坑儒はいいけどそんで内戦ってあるカァァァーっての。 国会図書館とかどうすんのさー。真っ先に槍…

幼女のお守りかー。 うーむ。とりあえず様子見だなぁー。

イタズラな KISS

さて一方こっちの少女マンガアニメはというと 完全に一昔も二昔も前のフォーマット。 アホでビンボーな女の子がひょんなことから 憧れの王子様の家に居候になるハメになって・・・ うっわっ、ベタベタな展開じゃね、こりゃ。 みていてちょっとつらいところが…

S.A.

完全に少女マンガのフォーマットなのだが、 こういう清々しいまでのラブコメだと受け入れられるなー。 いつも1番の完璧超人容姿端麗男子生徒に いつも挑んでは負けて2番の乙女が・・・というお話。 おバカなドジッ娘じゃないのが一昔前のラブコメじゃない…

アリソンとリリア

原作者よくみたら「キノの旅」の人だよね。こういうのも書くんだ、へぇー。 NHKのアニメにふさわしい冒険譚になってるよなー。 話が気持ちよくポンポン進んでいくから「次は、次は?」って どんどん引き込まれていくよ。やっぱりこうでなくちゃね。 某ドラゴ…

RD 潜脳調査室

士郎正宗アンドI.G.か。冒頭は攻殻機動隊そのまんまだったなー。 この手のは元々好きだし、なかなかおもしろそうだった。 期待して見てゆこう。

2008年新春アニメ総評

キミキス 一輝だけが救い。確かに一番遠くまで飛んだよ。 やっぱり、さわやかスポーツマンとネクラ帰宅部ではちがうわー。 光一よ、そりゃいくらなんでも星野さんにひどすぎだろ。 カイくんはさわやかに別れてモテモテルートに入ったんで まあよかったな、っ…

2008年春の新番組

なんだか BL っぽいのがやたら目につくんですけど・・・ 腐女子の需要ってそんな無視できない勢力になってんのかー。 なにはともあれ、 「コードギアス」 「ソウルイーター」 「xxx Holic」 などなど目白押しだなー。 他におもしろかったのは 「アリソンとリ…

灼眼のシャナII 総評

うーん、前半の学園モノは結局オチにあまりからんでこなかったような・・・ 鎧武者が一瞬躊躇するところにヘカテーダッシュの存在理由が集約されている わけなのだが誰にも気づかれずに・・・ただやられただけってのはどうよ!? しかし後半のバトル、バトル…

レンタルマギカ 総評

穂波っー!!勝手につっぱしんなやー!! アストラルが潰されるとこだったんだぜぇー。 うーん、印象としてはアディが一歩も二歩もリードしているように 感じるのだが・・・それは自分だけ!? 全体的にはなかなか楽しめる作品だった。 黒羽さんが結構フィー…

しおんの王 総評

しおんを強くするために両親殺したって動機として弱くね!? 真さんが犯人というのはミスリードで・・・ と思っていたのだが、全然ハズレ。 さすがは林葉さんだけあって理屈がよくわからん。 原作ではもちっとマシなのかな!? ともかくミステリー部に関して…

カイジ 総評

会長に敗れカイジ指を切断!! 車中で仲間と喋るのだが 「当たりくじを折ってた!?王にしてはやることがセコくね!?」 みたいな会話がマンガではあったと思うのだがあっさりカット。 短い時間にそこまで頭が回るのが王の王たる所以、 みたいな話だったと思…

ロザリオとバンパイア 総評

ロザバン、モカパン、シロパン、シマパンも終わりかー。 パンチラ、モロパン、おっぱいすりすり、 やっときゃええンじゃろ、 みんな好きなんだろそういうの、スタッフも好きだぜェー!! こういうある意味潔いのって大好きだなー。 ストーリーは割かし単純で…

みなみけ おかわり 総評

冬樹は何のために投入されたのか・・・ 全くの謎だなぁー。完全にいらない子だったよね。 おかわりでは内田がかなりフィーチャーされていた。 こんな感じで無印や原作であまりフィーチャーされていない子を メインにもってくるとかしてオリジナリティ−を出し…

バンブーブレード 総評

とうとう終わりかー。 最終回はエピローグ。新学期になってタマちゃんも先輩に。 しかしダン君が部長とは優遇されすぎじゃないのか? 新入生は例の暴力元部員たちだったか。 兄貴がもう使わなくなったから、って前フリあったのに 全然気づかなかった・・・ …

ARIA 総評

シリーズ最終回。 灯里はプリマ昇格を果たしアリシアさんは寿退社、 そしてウンディーネ協会へ栄転。 アリシアさんの引退セレモニー盛大だったな。 そしてスノウホワイトにふさわしく雪が舞ってきて。 しかしアリシアさん引退で No.1 プリマの称号を得た晃さ…

true tears 総評

キミキスとは違ってこっちの方はきれいにまとまったな。 1クールというのも幸いしたか。 愛子は乗り換えんの調子よすぎじゃね!?と思うかしれんが 女なんて所詮そんなもん。三代吉と幸せになれればそれでいいんじゃね。 一方、比呂美はなんというか良くも…

ドラゴノーツ 総評

いやー、とうとうドラゴノーツも終わりかー。 なんだかんだ文句たれつつ全部見ちゃったよ・・・ トアとジンがくっついて離れてくっついて離れてくっついて離れて、こればっか。 ついにはギオも混じってくっついて離れくっついて離れ・・・ 月の温泉回はやっ…

俗・さよなら絶望先生 総評

新房監督とアニメ様の強烈タッグだったなー。 1期目は普通に見れたが2期目はどうなんだろう。 かなり実験的な回もあったしマニアは喜んだと思うが ライトおたくの受けはどうだったか。 DVD購買層としてはそっちが主流だろうから・・・ しかし、まあセール…