2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ARIA 第8話

アリア社長の名を言えたことと、アリシアさんが「んー」っと覗き込んだときの表情で 記憶喪失はフリだというのはわかったが、 ちょっとちょっとアテナさんそりゃちょっとひどくない!? ストーリーとしてはそんな感じでちょっとちょっとという感じだったが …

ドラゴノーツ第20話

前回はジークリンデの父と娘そしてアマデウスとの繋がりを描いた話で 唯一!?まともなシリアス回だったが (ギャグ回だと月面温泉回だよなー、あれが一番おもしろかった) 今回またネタアニメに逆戻り。 つっこみどころ満載の 唐突にギオが消えた・基地潜入…

キミキス第20話

サックスのカイくん、こちらは軟弱者!じゃ全然ないねー、すっごいいい奴だ。 好きになった娘に寄りかかるんじゃなく自分の足で大地に立つ、かー。 そういやあっちのカイくんもミハルとの死別があってひと回り大きくなったんだよなー。 マオ姉も自分の心と正…

ARIA 第7話

アリアカンパニー歴代の面々勢揃いの巻!!ですかー。 結婚して寿退社した2代目アンナのお宅訪問というお話。 アンナって初登場だよね!? しかしアンナの話は数カットで終わり、初代・秋乃が姫屋に勤めていた頃の話から アリアカンパニー創設に至るまでの…

アイドルマスター

やっと補完した。 舞HiMeロボット編といえば多分見てない人でも舞HiMeを知っていれば想像できるだろう。 正にそういう感じのアニメ。 敵の目的が何だったのかいまいち理解できんかったのがアレだがわりと楽しめた。 しかし「アイドル=ロボット」を男に見立…

レンタルマギカ第18話

はじまりが前回の使いまわしだったので録画失敗したかとアセッたぞ。 今回は前回のいつき・アディリシアのカップル誕生秘話の最中 or 直後にあった 隻蓮とダフネの逢瀬についてがメイン。 冒頭メイザース卿に向けた眼差しとアディリシアに対する接し方から …

しゅごキャラ! 第18話

そういやハンプティーロックとダンプティーキーなどという設定があったけな。 はじめイクトはカギをねらってたんだっけ、もう記憶の彼方だが。 こいつとエンブリオが何か関係してこないとウソだわな。 心のカギを開けるっていうコンセプトだと「鍵姫物語 永…

しゅごキャラ! 第17話 「スピーチコンテスト危機一髪!」

一流の才能をもつ者のバツキャラがすごいエネルギーをもつことを知った 二階堂先生が空海のしゅごキャラをねらってガーディアンを仲たがいさせ バツキャラに仕立て上げようという話。 しかし唯世くんのなんやらキングってすごいトコみたことないし なんでそ…

ロザリオとバンパイア第6話

見せるのはイイけど見られるのはイヤってか!? いやー、モカちゃんいっつもいっつもおパンツ丸みえなんですけど。 しかしなんだ、狼男さんも盗撮写真肌身離さず持ち歩いてちゃダメでしょ! まあ盗撮のぞき魔犯人扱いされてご愁傷様月音くん!

バンブーブレード第18話

やっぱりタマちゃん棄権させたかー。こじろー先生えらいっ!! タマちゃんをなぐさめるキリノンもえらいぞー。 しかし空気読めんキリノ弟のおかげで緊張の糸が切れてキリノ敗北!! 朧蜜蜂なんて間の抜けた技にやられちまってー。 まあ負けても剣道を楽しん…

みなみけ おかわり第4話・第5話

モブキャラの顔だけ真っ黒ってのはどうも気味悪い。 これはどう考えてもやっぱりまずいっしょ。 明らかに「みなみけ」はそういう不気味作品じゃないんだから。 しかもここんとこ春香マジギレでオチがご飯抜きだったり 夏奈と千秋が怒られまくりだったり なん…

true tears

乃絵がしょっぱなから「わたし涙あげちゃったから」とか電波なこといってるもんで どうなんだろう?とか思って斜に構えて見ていたが、 乃絵って実は人づきあいはあまりうまくないが割と素直な子で 電波発言も彼女のことをちょっと知ってみるとそれなりに理屈…

灼眼のシャナ第16話「つきせぬ想い」

オガちゃんの一件でいままでずっとつるんできた田中と佐藤の関係が微妙になっていく。 また、ただの人間である吉田さんはシャナと悠二の間に入れなくなっていく。 フィレスが前回のヒキで吉田さんに渡したのは自分の命と引き換えに フィレスを呼ぶ宝具だった…

墓場鬼太郎

原作はたしか復刻されていたと思ったが未読。 しかし原作の雰囲気がよくでているんじゃないかと思わせるよい出来。 オープニングからして素晴らしい。 マンガのコマの切り貼りみたいな感じで貸本っぽい雰囲気がよく表現されている。 そしてテクノがなぜかよ…

バンブーブレード第17話「光と陰」

相手校の大将のとりまき3人が勝手にタマちゃん閉じ込め事件を起こしたのであって 大将自身はウワサと違って実はいい人と見せかけ本当は一番腹黒でした、という二段オチ。 しかし東よ、食いすぎで本来の力が出せんというのはちょっとアレだぞ。 体調管理も試…