2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめの一歩 New Challenger 第8話

リカルド v.s. 伊達の世界タイトルマッチ終了〜。 狙っていたコークスクリューを心臓めがけて・・・ 「ここ肘ブロックで拳をツブされるんだったよなぁ」とか思いつつ。 その後は刀つき矢折れても倒れぬ闘志! 「オレ何のために戦っているんだっけ? ああそう…

CLANNAD 〜After Story〜 第16話〜第19話

映画版を見てこういう展開がわかっていたから、見るのを躊躇していた・・・ つらすぎる話だよ。最愛の人を失って、自分をも見失って・・・ 子供と真直ぐに向かい合うことができなかった朋也。 それがバカにしていた親父の背中と重なっていく。 でもその親父…

ソウルイーター 第46話

エクスカリバー!!!お前ほんとうに勇者だったのかよォー。 いやもうそれだけでもっていかれたな。 ミフネと決闘したホワイトスターだっけ?ブラックスターの父ちゃんとか? 決着は一瞬で!!カッコよかったなぁ。でもいまいちカタルシスがないような。 あ…

スキップビート! 第20話

三角関係勃発前夜って感じだな。 キョーコとショウの関係はこれでモー子さんやマネージャーにもバレ。 いやフツウ「ああ、そう!?」ってぐらいだよな・・・ そんなに隠さないといけないことなのか? 関係者で知らないのは芸能のあのおっさんかぁ〜。 あの人…

ガンダムoo 第20話

タイトルにフルネームが登場した人物が死ぬという「ガンダム律」にしたがって アニューが死亡・・・ 最後はリボンズに操られていたのだが、これって外からじゃわからんのだろうね。 あとは、とうとうルイスが「人類初のイノベーター」にされちゃったよ。 こ…

黒神 第7話

でたよ、一族皆殺しにして出奔・・・ そんじゃ、クロも殺していけばぁ〜、みたいな。 いやいやいや、それじゃ話が終っちゃうから。 しかしチープな設定だ。しかもロープレよろしく使える仲間ゲットー。 なんか「ハァ」みたいな感じだな。背景の説明してくれ…

鉄腕バーディー DECODE02 第7話

過去編終了〜。 ヴァイオリンとのよき思いでは、バーディーの妄想ということになっちゃったな。あちゃちゃ。 もういちど会いたい人というのがクリステラ・レビその人と。 微妙に異なる時空だが、これはこれで楽しめるか。

とらドラ! 第20話

大河も竜児がかけがえのない存在になっていることにキチンを向き合って、 そしてみのりんのことを考えて、竜児と距離をとる選択を決断、断行。 この辺、丁寧に描かれている。 大河は変に意識しすぎてフツウに話せなかった北村ともちゃんと会話できるように …

ONE OUTS 第19話

さすがにあれだけドンドコやられりゃ誰でも気付くわな。 てか、前回だったか前々回だったかで売り子のおねえさんをわざとらしく 出してきたんだから今回もそのシーンを入れりゃいいのに! と思ったのは自分だけじゃないだろう・・・ あれもあからさまな釣り…

スキップビート! 第19話

いやぁ〜、これどんどんおもしろくなってきてるんだけど。 話がサクサク進んでいいな〜。 ショウのことを振り向かせることにも成功して、 うまくいきはじめた敦賀レンとの三角関係勃発まであとわずか。 なにしろショウとは幼馴染、レンとは思い出の男の子、 …

鉄腕バーディー DECODE02 第6話

ヴァイオリンとの過去話か。原作となかなかうまくリンクさせてるんじゃないのかな。 幼馴染設定もちゃんと埋め込むことができたし。 トラウマになってる事件は次だね。 あとはまだ断片的にしかでてきていないクリステラ・レビにどう繋げていくか。

黒執事 第18話

アレ、マーキングだったのかよ・・・まあいいわ。 アンジェラ殲滅天使ですか。(殺戮天使だっけ?) しかしあれしきで自爆とはちょっと考えにくい。実は・・・とかいうことないのか? シエルが「怨みを忘れたらボクじゃない!」とか言い放って 仮初の幸福か…

鉄のラインバレル 第19話

なんだか「スクライド」を見ているようだな。 浩一と矢島の決着はマキナを降りての殴り合いかよ。 そんで矢島は理沙子に思いを告げさわやかに振られると。 わかっていたことだがこれがケジメだ。 エミの方はいろいろあやまって「キス!?」のところで携帯の…

とある魔術の禁書目録 第19話

インデックスはしばらく前から空気になっていたがついに当麻も出てこなくなった。 ありゃりゃどうなってんのコレ。 そんでおもしろくなるならいいが微妙なんだなこれが。 一体どうなんだろコレ。

とらドラ! 第19話

みのりんの家初めて描写されたと思うのだが、結構普通の家だったなぁ。 表札かかってたから持家みたいだし。自分の部屋もあるんだからそこそこ広いわけだよね。 超ビンボー、あるいは最悪の家庭環境のためバイト三昧を余儀なくされ、 果てはお水系にまで堕ち…

七瀬ふたたび 総評

最終話、佐倉をアクティブテレパスで洗脳!敵意を消失させることに成功。 「これでいっちょあがり!」と「パクス・シエンティア」告発のためのAV撮影会へ急行。 西尾〜〜〜、お前ずいぶん引っ張った割にしょーもない死に方してんなぁ〜。 まあそんなわけであ…

鉄道むすめ 総評

最後だけ不思議ちゃんの話だったがそれ以外は前編でちょっとした出来事があって それを後編で解決して最後はホロリ、という感じ。 めちゃくちゃおもしろいというわけでもないが割といい感じだったのではないだろうか。 電車スキーにはたまらんのかもしれない…

ガンダムoo 第18話

ロックオンいつのまに・・・さすが「狙い撃つぜ!」は伊達じゃない・・・ マリーはひっこんでピーリスに戻ったか。都合いいね・・・これで殺りまくりだ。 でもそれだとアローズにしてみれば単なる裏切り者なわけで。 よりにもよってソレスタル・ビーイングに…

まりあ ほりっく 第6話

おもしろくはあるんだが全然話が進んでないような。 いいんだろうか、こんなことで。 まあ妹登場!とかそういうのはあったんだけど。 キャラ出し=ストーリーが進むこと、ではないから。 これはこういう感じで進んでいくということなのかいね。 ギャグならそ…

鉄のラインバレル 第18話

先週放送事故かなんかでガンダムのタイトルが放送されちったと勘違いした。 「メメント・モリ」だよ、タイトル! こんなバッチリかぶちゃって脚本家は「しまったぁ〜!!」だろうなぁ。 ラインバレル見てる奴はガンダムも当然見てるだろうし。 まあそこはお…

黒執事 第17話

なんだかエロいことになってますが・・・ セバスチャン!お前ショタ専門じゃなかったのか。 「アクマで執事ですから」当然か。 こういう描写が似つかわしくないアニメというのも昨今珍しくなったものだ・・・ なにはともあれ話が動き始めてきた。 カレー勝負…

ゴルゴ13 第39話、第41話、第42話

風邪ひいて(というか同室の奴にうつされた。風邪ひいてんなら休めよ、来んなって!) 早めに帰ってゆっくり休みながら録りだめしていたゴルゴを見ていた・・・ ビルふっとばして、はマンガで見た記憶があるが、 女スパイがゴルゴをタダ働きさせようとして、…

ハズレ

「乃木坂春香の秘密」の第2シーズンが決定になった模様。 板垣氏が言ってたのはこれだったね。http://www.style.fm/as/05_column/itagaki100.shtml 先に話がきた“ラノベ原作の1クールもの”はどーしたって? そりゃ、現時点で他の監督の手により無事アニメ…

ケイタイ捜査官7 第36話

なんだか能書ばかり多くてつまんねぇ回だなと思ってみていたが、 後で脚本チェックしてわかった。また押井かよ。 こういう本人だけがおもしろくて視聴者おいてけぼり〜みたいなのは もうすっぱりやめて欲しいな。

続 夏目友人帳 第5話

霧の葉、美少年かよ・・・てっきりおにゃのこだと思ってたよ・・・ レイコさん実は妖怪しか友達がいない寂しい人だけどいい人だよなぁ。 最後は霧の葉に海を見せてあげて終わりだろうと思っていたが、 まあそうなったよ。予定調和なんだが悪くない。 夏目の…

鉄腕バーディー DECODE02 第4話

いきなし逃がし屋のおっさん死んだか・・・ こういう展開がサクサク早いのはいいよね。 センタービル爆破ってそういうのあったっけ? レビの起こしたテロを「センタービル爆破」にしたとか!? 家庭教師兼お世話係兼その他諸々のヴァイオリンとバーディーの…

鉄のラインバレル 第17話

矢島黄泉がえり・・・って、もう顔忘れちまってた・・・ そんでもって、何食わぬ顔でのんびり飯食ってんのかよ! ギャグなのかシリアスなのかわからんが、 矢島がカトーの手先(もしくは何かの交換条件)でエミちゃんをかっ攫おうってのは なんというかミエ…

空を見上げる少女の瞳にうつる世界 第3話

ムントのTV版、第3話・・・ これ意外に人気ないようですな・・・結構ボロカス言われてる。 う〜ん、まあ悪くはないんだけどなぁ。 「『ムント』ではない『ムント様』と呼べ!」とか小ネタには事欠かないんだけど・・・ 13歳で結婚!?ハァ。あれ!?なん…