2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウルトラヴァイオレット コード044 第9話

出崎監督らしさは出てるんだがイマイチ説明セリフが多すぎなのと ご都合主義が散見されて萎えるんだよなぁ。 設定としてはSFバリバリなんだけどそれがセリフとして説明されちゃうと ちゃっちく感じるんだよな。 まあそういう所はおいといて・・・ 何が言いた…

隠の王 第21話

雲平先生は最後のとっておきかなぁ、全然出てこなくなったぞ。 雷光〜、お前まで裏切りかよぉ〜。 どんだけ人望ねぇんだ〜、頭領〜。 で壬晴と宵風はまたまた逃避行。 雷明たちの活躍は次回に持越しかぁ。

テレパシー少女 蘭 第9話

ルイとせっかくの2人きりのハイキングの予定が名波翠のせいで珍道中に。 蘭はテレパスで語りかける道祖神を発見! どうやら帰りたい場所がある模様。 しっかし、ルイきゅんはえらい物知り博士だにゃ。 でもまあ古い地名や桜なぞ知るわけもなく、図書館へ。 …

魔法遣いに大切なこと 第7話

なんか前回からの直つながりになってんのね。 黒田君、やめるってそういうことね。 なんつうか魔法遣い協会って SE とか制作進行みたいなもんなんかいね。 上からは仕事押し付けられて、顧客からはさんざん言いたい放題文句言われて。 最初に要望をキチンと…

To Love る 第20話

モグラドリルで地下温泉を掘り当てたり、ここんとこ無茶苦茶だったが 今回は全編これマジカルキョーコのアホ話。 いや〜、こりゃだめだ。(悪いイミで) レビュワーで切った人も多いんだが、こりゃひどいわ、つまんなすぎ。 メイドガイが全編乳チチちちのバ…

鉄腕バーディー 第6話

ありゃりゃ、いつのまに地球に帰ってきた!? で、バーディーに連れられて千川くんまた約束をすっぽかし・・・ おっ、一応夕方みんな帰った後、花束もって参上〜〜〜ですか。 いっぺん死んでみる? -> 死んでみたおにゃのこが黄泉がえりで千川と同じ境遇にい…

ハチワンダイバー 総評

結局、最初に思った通りラスボスはそよちゃんになるわけね。 まあ、鬼将会の真のボスがそよちゃんぽくはないな、と思った時点で (2番目の真剣師・大文字ジローのあたり) ボスはそよちゃんの父か非常に近い親類縁者でそれを倒して そよちゃんラスボス化、…

RD 潜脳調査室 第18話

にゃもちゃんジャングルに探検へ、の巻。 自然破壊が進むのではなくて森が広がるという事件ですか〜。 そんでもって電脳に響くバイオリズムのようなノイズ・・・ にゃもちゃんの「それってノイズじゃないんじゃないの?」は まさにテーマそのものだよなぁ。 …

二十面相の娘 第15話

第9話からしばらくたってしまったが、ようやっと少女探偵団がタイトルに登場! これがまたトメさんが入ったら女探偵団とか、最後の方では美少女探偵団とか ユレがあっておかしろい。トメさんがお色気要員だって(想像上の)設定も笑える。 あと嬉しい誤算は…

鉄腕バーディー 第5話

原作を上手い具合に纏めてスピード感のあるシナリオになってんね。 まったりした原作のテイストは削ぎ落とされてしまっているものの これはこれでよい感じ。あっ、今回は出渕さんが脚本かぁ。 確かこれは1クールだから、姉さんがバイト先で敵の手に落ちて・…

恋姫無双 第5話

トントンこと董卓の登場!! いやぁ、董卓が民を思いやる慈悲深い為政者だっていうのはかなり珍しい解釈だな。 で、次回予告でへそに蝋燭とかニヤニヤさせることをいってくれるからたまらん。 華雄将軍の早死もネタに仕込んでくるしあなどれんわ。 そして董…

ゴンゾー 伝説の刑事

ゴンゾが実写もやりはじめたんか、と誤解して見始めたが コレ意外におもしろいな。 第1話の最後でまさかの展開があって、その捜査がメインストーリーに繋がるのかぁ。 うまいな、脚本が。 ドロップアウトした人間をフィーチャーしたところも 昨今の社会事情…

しゅごキャラ 第42話

いよいよ、ほしな歌唄との決戦!!! と思いきやバトル自体は少なめであむちゃんは歌唄とは 話合いたい戦いたくないという。 一方、芸能界で戦っている歌唄は 「優しいだけで傷つかないようにしているアンタなんかに私の気持ちがわかるはずない!」 と一方的…

魔法遣いに大切なこと 第4話

う〜む、だいぶ叩かれなんね、コレ。 写真を加工して背景にしてるっぽいと思ったけど やっぱそうだったのね。 第2話の飛行機のとこなんかあるサイトのまんま頂きのようだし。 でもまあこういう新しいこと?に挑戦しようとする態度は買うんだけどなぁ。 しか…

夏目友人帳 第4話

委員長さんは別に見える人じゃなかったわけね。 母の形見のお守りを見つけてくれたアヤカシに お礼をいいたかったと。 そんで旧校舎での肝だめし大会だったわけか。 これもいい話だったが、夏目のばあちゃん、礼子さん いったいどこまで出没してるんだか。何…