2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

女流棋士問題 続々報3

LPSA 側から回答がでていた。 どうやら田中寅彦の言っていることの方が正しいようだ。 LPSA 側は谷川さん名義の書面と石橋さんの返答も載せているが (許可とってるのかなぁ〜、許可なく内部文書出すのは非常識だけどなぁ) 連盟の言っていることそのまんま…

みなみけ ただいま 第8話

保坂先輩が出てくるとグダグダになるなぁ。 うーむ、うーむですな。

女流棋士問題 続々報2

石橋さんと中井さん勝ったけどアマ高段者レベルだよなぁ。 http://www.daiwashogi.net/里見さんも力が出ない展開になっちゃったし。 まあ、中井さんと石橋さんで決勝戦なら 次回だってやっぱ無視はできんでしょうな。 あーあ、しかしよわっちいというのは確…

女流棋士問題 続々報

LPSA 側のお知らせが出ていた。もういいかげんにしてよね! http://joshi-shogi.com/lpsa/news/oshirase20130223.html日本将棋連盟による2/22付発表につきまして 平素より当協会ホームページをご覧いただきましてありがとうございます。 昨2月22日付、公益…

女流棋士問題 続報

あーあ、とうとうこんなになっちゃったか。 http://www.shogi.or.jp/topics/2013/02/post-696.html LPSA側にはまだ情報がないようだ。 ともかく、2/24(日)17:00からの石橋幸緒四段−中村真梨花二段との対局は 石橋さん「勝つ」しかなくなったね。それもへぼ…

さくら荘のペットな彼女 第18話

まあオチとしてはありがちな「住み慣れた学生寮取り壊しを阻止しよう!!」か・・・ いやぁー、キレイなマンション風の個室寮の方がぜってーいいって。 まあどうでもいいか・・・

女流棋士問題 その後

うーん、もう!! 谷川さんに世話をやかせるなよ。対局に集中させてあげてほしい。 ころあいをみてふりあげた拳をひっこめないとファンからもそっぽだぜぃ。 http://www.shogi.or.jp/topics/2013/02/62-1.html

バビル2世 第9話

ロデムー、ゆみちゃんに変身ってそりゃイカンだろぉー。 そのゆみちゃんは強力催眠にも屈せず光一くん=バビル2世を撃たず! まあお約束なんだけどね。

ジョジョの奇妙な冒険 アニメ 第18話

シュトロハイム、そしてカーズ様の再登場! いやぁー、光のモードの動きが見られるとはなぁー!! それでけでも満足満足!!!

ホビット 思いがけない冒険

いやぁー3Dでみたけどよかったわぁ。 はじめのフロドもめっちゃ懐かしいし。 今週で終わりみたいなんで1000円+3D料金でみたんだけど 客は数人だったなぁ。 ともかくロード・オブ・ザ・リングも全部劇場で見たんだけど こういうのは劇場でみないといか…

女流棋士問題

ホント、悲しくなるのはファンの方でね・・・ 谷川体制になったのだから、ここで解決して欲しいわ。 あの米長のいうことじゃ反発があっても、 人格者・谷川さんのおっしゃることなら・・・ と双方出したツノをひっこめてほしいわ。 モメ事の原因となったアノ…

孤独のグルメ 第6話

にんにくたっぷりの豚ロース焼き! これは見るからにうまそう!! あー反則だわぁ、こんなの!!! 食いたくなってぇーくるじゃぁないか!!!!

ジョジョの奇妙な冒険 アニメ 第17話

もうエシディシ戦かぁ、はやいなぁ。 で、1回でおしまいか・・・ うーむ、「ため」がないなぁ。それとセリフ多すぎ! やっぱアニメには向かんのか・・・ それとも脚本家が原作破壊批判をおそれてアニメライクにわざとしてないせいか。 なにやっても文句でて…

リンカーンかリンカンか?

ふと入試問題の世界史が目に入った。そして驚いた。 問題文のいたるところで「リンカン」となっている。 えっ?リンカーンでは?と思って調べると Lincoln リンカン (1809-65) 米国の第 16 代大統領 (1861-65) 研究社 新英和・和英中辞典 第 6 版 山川の教科…