女流棋士問題

ホント、悲しくなるのはファンの方でね・・・
谷川体制になったのだから、ここで解決して欲しいわ。
あの米長のいうことじゃ反発があっても、
人格者・谷川さんのおっしゃることなら・・・
と双方出したツノをひっこめてほしいわ。
モメ事の原因となったアノ方ももう・・・なわけで
ちょうど頃合でしょ、いろんなイミで!
「礼にはじまり礼に終わる」そんな戦国信長以来の日本の文化である将棋で
こどもらにどう説明すんのかね。
あの人は向こう側、この人はこっち側で、
大盤解説とかの華である女流を差別せんで欲しい。
しかも石橋さんは今のってる強い人でしょう。林葉直子事件を思い出せ!といいたい。
こんなことでツブシちゃ可哀相だわ。

http://www.shogi.or.jp/topics/2013/02/post-688.html


PS. そういやBSの大盤解説女流棋士じゃなくてアマ女流がでてんなぁー
と思っていたのだが、こんなわけがあったのか・・・知らんかった!
http://ameblo.jp/ima-kimi/entry-10866093724.html


ちなみに女流棋士(タイトルホルダーでも!)の実力は
アマトップ同等かそれ以下だと思うが、それは女子サッカーのレベルとか
ラソンで男子と女子じゃレベルが違うでしょ、という話とは全然ちがう事で
じゃあ、お隣の囲碁界ではどうなんですか?といいたい。
所詮、奨励会を越えて4段になれない実力でしかないんじゃないの?
(要するに、「努力」が足りてませんよね!)
という指摘は的を射てますよ。「実力がすべての世界」じゃないのかと。
年齢制限で泣いた(元)奨励会の方々だっていっぱいいるわけですから。
むろん、永世名人だからってなにをやってもゆるされるというはずもなく、
中原みたいに林葉にあんなことやらかしておっては社会人として失格なんですけどね。
それはそうなんだが、「育てる」ということを考えてほしいわけよ。
出雲のイナズマ里見さんみたいに将来有望な強い奨励会会員の女流も出てきてるわけだし、
中井さんは・・・だが、石橋さんだってまだ若いし伸びしろあると思うよ。
それをツブす方向ではなく育てる方向で長い目でみてほしいな、と。
学校でいや1クラス程度の少人数なわけですよ、女流はね、全部合わせても。
棋士全体でも少ない少ない。1クラスの学校なんだからみんなで仲良くやりましょうよと。
バツつくっていじめたり差別なんかしたりしないでね。
それが、LPSAなんて 11 + 5 + 1 = 17 名でしょう。それじゃクラブ活動レベルだわ。
その中で羽生や森内を倒す棋士がいるならいざ知らず実力はアマトップ同等かそれ以下。
つまり、いまの市販の将棋ソフトとやって勝ったり負けたりレベルなわけ。
米長や清水がやったチューンされたソフトとやったらほぼ100%負けの実力ですよ。
多分、序中盤で圧倒されて形すらつくれずボロ負けになるでしょう。
それを投げっぷりが悪いもんだから延々詰みまで指すことになる。惨めなイジメになるわな。
こはちゃんと自覚して、そんでみんながまぁーるく収まるようにとそういうことです。
連盟側も囲碁界で梅沢ゆかり先生が果たした役割や(美人で更に実力も折り紙つき!)
ヒカルの碁が普及にどれだけ貢献したかを研究した方がいいんでないかい!
(ちなみにアノ方が原作の「しおんの王」はアニメ化もされたけど、べつに・・・?という感じ)
この前のNHK杯、羽生 vs 森内戦みたいのはファンはシビれるけど
そもそも見てもらうにはどうするか考えなきゃね。女流の貢献度は棋譜以上に大きいのよ・・・