しゅごキャラ! 第18話

そういやハンプティーロックとダンプティーキーなどという設定があったけな。
はじめイクトはカギをねらってたんだっけ、もう記憶の彼方だが。
こいつとエンブリオが何か関係してこないとウソだわな。


心のカギを開けるっていうコンセプトだと「鍵姫物語 永久アリス輪舞曲」
ってのがあったな。あっちはモロ心の扉を開けるという感じだったが。


ともかく、みんな急用ができて唯世くんとあむちゃん水族館で初デート!?ってことだが
みんな気をきかせてくれたのかと一瞬思ったが、やっぱり偶々が正解かな。
邪魔なおませがきんちょのおかげでデートは散々。そんな中バツたまが現れて・・・
という展開なんだが、どうなんだろう、がきんちょは出す必要なかったんじゃないか。
バツたまとも関係なかったし。そもそもこのバツたま誰のだったわけ???


で、まあバツたま追っかけてるとイクトとランデブー。
ちょい悪キャラに胸きゅんってなんかありきたりなんだけどね。


イクトのダンプティーキーをバツたまにとられて2人で仲良く追いかけっこ。
イクトが仕掛けてる間にあむちゃんが隙をつく作戦。
しかし魔女っ子バトンはスポンサーの意向なのか!?
バトン投げて使うってのは何気に新しいが。
で、首尾よくダンプティーキーをゲットー、と思ったら足を踏み外して
屋上から真逆さま。(キャラなりすりゃ飛べるんでしょーが、あんた!)
そこをイクトがお姫様だっこで助ける。


ちょうどそこへ唯世くんがやってきて(あんた遅い、遅いよー!)
イクトとにらみあい。
(ケンカをやめてー、二人をとめてー、私のためにあらそーわないーでー)
うーむ、黄金の少女マンガパターン。


なんか今回はシナリオに首をかしげるとこが多分にあったな。
ドラゴノーツ」みたいにおかしなとこだらけってわけじゃないんだが
同じ内容でもう少し別の描き方があったと思うわけだ。
単に好みの問題か?
自分ならわけわからんバツたまは絶対出さないなー。
これじゃこの後のストーリー展開に全く必然性がないよ。
がきんちょもストーリーにほぼ無関係で必要ないと思うし。
ハンプティーロックとダンプティーキーの設定を視聴者に思い出せる回だってのは
理解できるんだが、展開が少し不自然に感じられてそこが不満ということなんだな、
きっと。