しおんの王 総評

しおんを強くするために両親殺したって動機として弱くね!?
真さんが犯人というのはミスリードで・・・
と思っていたのだが、全然ハズレ。
さすがは林葉さんだけあって理屈がよくわからん。
原作ではもちっとマシなのかな!?


ともかくミステリー部に関しては全然弱いのだが
女流棋士に光を当てて、というのはいい着眼点だとは思った。
作画(というかキャラデ?)とかもわりかしよかったんじゃないだろうか。
まあ元々そっち方面は五月蝿くないのだが。
うーん、全体的にはどうなんだろう。
渡辺竜王もこれだけはチェックしなかった将棋漫画なので
はじめから割引いて見始めたのだがちょっと気に入って見続けた。
女流2人+女装のトリオが競って強くなろうとしてたあたりが
自分にとってのピークだったかな。
女流はせいぜいアマ最強クラス程度だから
名人となら角落ちぐらいの手合い。
ホントなら全然勝負にならんて。
その辺、将棋をあんまり知らん人なら楽しめるものなのかな?
自分はドン引きだったのだが。
もちっと女流の中での戦いを増やして、名人との将棋では
上には上がいるものだ、というストーリーにした方が説得力もあったし
おもしろく見れたとは思うが、それだと別の作品になっちゃうんだろうなー。
碓井さんとか石橋さんとかそれっぽい子を出して見るのも
おもしろかったかも。
そんな感じで「うーむ」な作品でした。