NHK杯1回戦 佐々木勇気 五段vs藤原直哉 七段

解説は、福崎文吾 九段で、聞き手は清水市代さん


藤原さん、うーん、いいおっさんだ、全然しらねぇ!
対する佐々木さんは男前で勝ちまくってる印象。
いやぁー正直、キビシイかと思ってた・・・
(すんません、藤原さん)


ところがところが、藤原さんの玉あがりから入玉展開へ!
佐々木さんも劣勢のなか入玉狙いで上部開拓を目指す。
「いやぁ〜ここで折れないところが、さすが佐々木さん!
こりゃ大逆転もアリだわなぁ・・・」
そんでもって、馬を銀の前にくれてやる強手!!
「うーん、竜で歩をとっても馬で金で王でとる。
そんで金で押さえる!?うーん、寄せにくいかぁ!?
どうするか!?藤原さん!!」
そう思った刹那!歩のウラに竜のタダ捨て!!!
あー!!!福崎さんがいってた「妙手の出やすい体質!」
ここで出ちゃったよ!!!!!
即座に佐々木さん投了!
いやぁー佐々木さんもわかってるねぇ・・・
そして、しばらく両者とも無言、心地よい沈黙が流れる・・・


いやぁー、久しぶりにいい将棋をみさせてもらったなぁ!!!