NHK杯1回戦 谷川浩司 九段 v.s. 阿部健治郎 五段

谷川さんの登場!!
そして解説は阿久津さんだ。期待がもてる。(と思ってた・・・)
アベケンは、すまない!知らんかったわ・・・


で、アベケンの「優勢になったら勝ち切るまで油断しない」
みたいな発言にカチンときたが、横歩取りの将棋から
角交換になって、飛車回って角打って、
相手の飛車を歩で止めて、飛車交換になって、と
「さぁこの局面でどうする!?」
そんでいきなし、角切りだよ!!!しかもノータイム!!!
局後の感想戦では「いやぁ、ちょっと見えたので・・・」
と研究手順じゃないようなこと言ってたが、あやしいもんだ。
これで谷川さん劣勢に・・・


しかし、最後、怪しげな銀打ちから、王手ラッシュで
「詰むや詰まざるや」
アクツさん、「あれっ!?頓死ですか!?詰んでますね!!」


いやぁーおかしいなぁ・・・
角合いで、角の頭はまるいから、不詰めじゃないかなぁ・・・


で、案の定、アベケンは角合!
すかさず、アクツ「あれっ!?詰みませんか!?詰みませんね!」
「いやぁーダメですねぇ・・・」
いやいやいや!!ダメですねぇじゃねぇだろ!!


ネットで見ると、盛り上げ上手の解説名人!?とのこと。
ホンマかいな・・・


モテミツだったら、「さきほど取った角合で詰みませんね」
と即答だったろうなぁ・・・
性格なのか!?アクツさん読みが雑なのか!?
いやぁ、マジっぽかったけどなぁ・・・


うーん、最後は谷川さん魅せてくれたが、
やっぱり勝って欲しかったなぁ・・・
勝てば、次、渡辺明だぜ!?こりゃおもしろいでしょうよ!!
あーーーーザンネン!!