ONE OUTS 第9話

なんというか水島マンガなみの細かい野球規則の話になってきたな。
「この試合成立させてカネも払わない」というからどうするのかと思ったが、
反則・退場とかそういうのじゃないのね。
没収試合かぁ〜。9-0になるとは知らなかった・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E6%A3%84%E8%A9%A6%E5%90%88
http://www.kusamado.com/i/i_415.html
http://www.kusamado.com/i/i_000.html
http://www5b.biglobe.ne.jp/~elcondor/dragons/rules/10_00.htm


野球における没収試合

公認野球規則では没収試合(ぼっしゅうじあい、Forfeited game)と言う。
原則として個人記録はそのまま残るが、加害チームが勝利しながらも
没収試合の対象で0 - 9の敗戦となった場合、投手の勝利・敗戦・セーブの記録は取り消しとなる。
(wiki)


10.03 公式記録の報告書の作成

(e) 試合が正式試合となった後に、フォーフィッテッドゲームになった場合は、
  試合終了となるまでに記録された個人及びチームの記録を、すべて公式記録に算入する。
フォーフィッテッドゲームによって勝ちを得たチームが、相手チームよりも
多くの得点を記録していたときには、10・19の規定に従って投手に対する
勝投手、敗投手を決定して、公式記録に算入する。
フォーフィッテッドゲームによって勝ちを得たチームの得点が、
相手チームの得点よりも少ないか等しかった場合には、投手に対する勝投手、
敗投手を記録しない。
試合が正式試合となる前にフォーフィッテッドゲームになった場合、
すべての記録は公式記録に算入しない。このさいは、
フォーフィッテッドゲームとなった事情を報告する。
(公認野球規則2006年版)

う〜ん、こういうことみたいだ。
多分、原作者は野球規則をよく読んだ上で「これはネタに使える!」と思って
マンガを描いているんだろうな、きっと。

でも、前回も思っていたことだが、渡久地みたいに明らかに故意に
試合を長引かせようとしたら、現実には審判が注意を与えるよね。
それで従わない場合は「退場!!」っと。
それじゃマンガにならんわけだけど。
規則にも


…フォーフィッテッドゲーム…(没収試合)

一方のチームが次のことを行なった場合には、フォーフィッテッドゲームとして相手チームに勝ちが与えられる。

(4.15b)試合を長引かせ、または短くするために、明らかに策を用いた場合。

こういうのがあるみたい。だからオーナーはこれを行使したらよかったわけだね。ちゃんちゃん。
要するに、相手チームの監督による試合放棄で「試合終了」した後に
「渡久地の怠慢プレーの時点で没収試合にすべきだ」と主張するわけ。
もしこれが通れば、「試合終了となるまでに記録された個人及びチームの記録を、
すべて公式記録に算入する。」という規則が適用されるんじゃないかな。
まあ、アラを探しはじめたらこういうのは大抵とんでもないことになるんだけど。