2008夏のアニメ 総評まとめ

うん、原作のキャラ設定だけ持ってきてオリジナルストーリーで攻めてみたのは
正解かなぁ、実際原作もまだまだこれからの部分が多いんで。
そんで2期目で原作の話を少しなぞるつもりかな?
最後、アレが出てきたし。


いやぁ、原作が好きだとちょっと愛をもって見てしまうところがあっていかんわ〜。
バーディーが動いてりゃそれでもう勝ちだろ、みたいな。
足元がキュキュッと火花が出るのもいい演出だった。
OVA は中途半端になっちゃったからなぁ。
有田しおんはどうすんだろ?なんか一発芸みたいで、初めの数話しか関係なかったような。
実際、冷静にストーリーを考えてみると今ひとつな部分は多いんだけどね。
やっぱ、愛だな、愛。


まあまあまあ、2期目も期待だな。
スタッフの皆様ご苦労さまでした〜、ノエインもすごくよかったよ〜。
(ゼーガと被って割りを食ったが。)

やっぱり、よくも悪くも90年代のおバカなノリだよなぁ〜。
実はこういうの好きになれなくて・・・
でも、リナに「見てくんないとあばれちゃうぞ!」されると困るんで
(なんのこっちゃ)ついつい全部見てしまった。
ストーリーも、まあ、ふ〜ん、という感じで
つまんなくもないけどおもしろくもないというレベルかなぁ。
何にハマるのか今ひとつピンとこないなぁ、一応人気作でしょ、これ。
で、まあ事件の一応の解決は出来たが含みを持たせて来期に続く・・・と。
まあまあまあ、無難な構成で〜。


あれっ?なんでトレイズ生きてんの?列車で谷底落ちて死んだでしょ、ありゃ。
ケガぐらいですむかよ!
あとさぁ、死刑囚の兄ちゃん、何が目的?
トレイズ殺すのが目的ならいくらでもチャンスあったでしょ?
ピストルでドン!で済む話じゃん。なにこれ???
そんで告白シーン!これがさぁ、カタルシスなくてどうすんのよ!!!
犯人に促されて告白ってシーン初めて見たわ。何コレ???
すげぇ、頭かかえた。どういうことコレ???
で、最後リリアとダンスの約束。ほんとお約束だわ。
そしてエンド。なにこれ???なんなのコレ???


これさぁ、なんべんも言ってるけど、「キノの旅」の時雨沢恵一の原作を
殺してしまってないかなぁ。いや、原作は読んでないんだけど、
多分あらすじは同じなんでしょ?
あらすじは、ものすごいおもしろいの。
しかしながら、脚本がそのプロットを全然生かすことが出来ず、
完全に殺してしまっている。いやもう、こりゃダメだろ。
4話で1つの章みたいな構成も、非常に気に入らない。
なんか帽子に合わせて頭を削ってしまったような気がする。
枠に当てはめちゃ、ストーリーが死んじゃうよ〜。
非常にもったいない。ぜひとも黒歴史にして再アニメ化して欲しい。
このひでぇ脚本家にはもう仕事回さんでほしいわぁ〜。

児童誘拐事件が縦軸にあって・・・というストーリーなので
BL ものではあるが、モロそういうシーンはほとんどなかったので
ちょっとアレな人たちが織り成す物語みたいな感じで見れた。
とりあえず、事件は解決されず・・・みたいな終わり方だったが
2期目もあるんかいな?

う〜ん、どうなんだろ。微妙だな。
とりあえず「その雑誌渡したのオレ、オレ!」みたいに言わなかったのは、良かな。


全体を通してみると、キャラ設定はキャッチーで受けそうな要素を
たっぷりぶち込んだというのはあるわな。
それで一応は見れる作品にはなったと。
しかし、ストーリーがな〜〜〜。べたすぎて・・・
王道にまで昇華されていればいいんだけど、ベタ止まりだったなぁ。
お客さんのヲタどもを挑発するセリフ回しは正直ビビッたが。
う〜む、な感じだなぁ、全体を通してみて。
あっ、ToLoveるよりは全然おもしろかったよ。そういう感じ。

いけてないタイトルのわりに実はおもしろかったという・・・
しかし少女探偵団が全然活躍しなかったんだけど。
二十面相の予告を破るのは私!みたいな啖呵を切るセリフはよかったなぁ。
最後のエピローグで小林少年を出してくるのもニクイ演出だ。
切り裂きジャックは19世紀とかだと思ったが・・・
まあなにはともあれ、スタッフのみなさまごくろうさまでした〜。