RD 潜脳調査室 第10話

前回の最後で出てきた海の底のモノが今回の主役!!
いきなりかぁー。
しっかしハードディスクみたいやなーとは思っていたんだが
チャットマシーンだったのね。
あんな海底でよくぶっ壊れもせずに!?
それはおいといて、このチャットマシーンは
完全にチューリングテストはクリアなわけね。
占い師さんとして誰もマシーンとは思ってもみなかったわけだから、
ハルさんを除いては。
ハルさんの場合は、久島と同じで「知っていた」から
わかったんじゃないかな。
今回の話は全体のテーマに関わる地球律だったな。
チャットマシーンさんは、ヒトとの会話に飽きて地球そのものと
会話しようというのがラストシーンなのだろう。
ハルさんに見せた姿がアリスってのは王道だな、
まあそうなるだろうな、という。
それと「言葉以外にもコミュニケーションはある」というのは
にゃもちゃんの乱入で「証明された」わけで。
電脳化されていないみなもは、電脳空間では「ただそこに居る」
だけで、基本的に何一つ行動できないわけだから。
「ハ・・ル・・・さ・・ん・・・・」と喋っているように描かれているのは
無言じゃアニメとして成立しないと思ってのことだろう。


また地球律がテーマとなったときに、またこのチャットマシーンは
姿を見せるのかな。これっきりじゃ勿体無いから是非再登場して貰いたいね。