アフロサムライ ディレクターズカット完全版

ちょっと今更な気がしないでもないが、アフロサムライを見たのでその雑感をば。
全米でかなり人気あったそうだが、成程、これなら人気出て不思議はない。
ゴンゾの底力を見せつけた感じだな。
ストーリーはぶっちゃけシンプルで父を殺された少年が復習を果たす、
というまあありがちなモノ。
しかしこのバイオレンス描写と、茶屋があったり携帯があったりのごちゃまぜ感が
なんといってもスゴイ。
アメリカ人にとっては「一番のハチマキ」とかそういう小物も
日本風を感じさせる要素なんだろうなー。
日本人にとってはアフロでブラックな兄ちゃんがハチマキしめて刀振り回す、
ってそれ自体がギャグみたいなテイストなんだが。
全5話でストーリーも纏っているからスゴイ好印象だなー。
アメコミ風の演出もナイス。
スターウォーズ」のアニメ版に出てきた機械獣みたいな敵っぽい奴
も出てきてナルホドと感心した。こういうのがアメリカ好みなわけね、多分。
「頭を一刀両断すればハチマキも切れるじゃん」とかいろいろ細かいつっこみは
あるだろうが、そんなのをブッちぎって突っ走るおもしろさがあるなぁー。
この感じで「バガボンド」をやってもらえればすごい嬉しいが・・・
アニメ化の話は当然あるんだろうけど、決定にはなってないよね!?
ともかくゴンゾ恐るべしだな。