2008年春の新番組その他

とりあえず、新たに始まったアニメその他の雑感。

  • 秘密

死んだ人の脳内を除いて事件解決しようって話。
なんだか、うーむな感じ。
1話で切り

影の世界に入る!?
「カゲマン」とかそういうのを思い出した。
あれは影が実体化して少年探偵の役に立つみたいな話だったが。
ちょっと BL 入ってんなー。
1話で切り

なんだかヒロインっぽい女がアホなくせに勢いのみで飛び出して
状況を引っ掻き回した挙句、何もできずに無能をさらし
上司になきつくも、その冴羽さんを劣化コピーしたような主人公っぽい奴も
かっこつけて登場したくせに、依頼任務を結局失敗!!
うへー、なんじゃこりゃー。
1話で切り

  • 純情ロマンティカ

こりゃ、失礼しました、完全 BL 仕様ですね、
ハァー及びでない、及びでない。どうもすんませんでしたぁー。
チラ見で切り

これって何かの続編だっけ!?
とりあえずチラ見で切り

板野氏がからんでんだっけ?
ザザーと見た感じではなんだかようわからん話。
とりあえず録りだめで、もしかしたら見るかも?

これ苦手なんだよなー。
何で歌うたったら「デカルチャー」でやっつけられんの?
特定の周波数の音波じゃダメなの?
そもそも宇宙空間で音波はねぇーよなー。
いやー、なんつうか元々あんま好きじゃないんで
昔のテレビ版も少ししか見てないし、
映画「愛おぼえてますか」も「見た記憶」しかない。
内容はぜーんぜん覚えとらん。
歌の下手な歌姫ミンメイと年増ねえさんとの三角関係とかだっけ?
歌うたいながら敵母船みたいなのに突っ込んでいくイメージだけは
かろうじて覚えているんだが、これ映画版だよね???


まあいいわ。
いろいろ評判がいいもんで、今なら見てもおもしろく感じるのかなー
と思って1話だけ見たが、ダメだ、全然受け付けん。
なんだかゴチャゴチャしていて・・・
設定とか世界観とかストーリーとか。
これが「ガンダム」だと受け入れられるんだから不思議なものだ。
客観的に見て「ガンダム oo 」の第1話、あれがおもしろいか否か?
いっぺんも「ガンダム」と名のつくものを見たことがない
アニメファンに(んなもんいるわけねーが)あれを見せても
「何だかよーわからん」という感想なんじゃないかな。
でも、わからんけどおもしろい、というのもあるのは事実なわけで。
自分にとってマクロスはそうじゃないんだなー、これが。


アニメスタイルのコラムで板垣氏が
ガンダムは何だかごちゃごちゃしていて、おもしろいと思ったことない」
みたいなこと書いてたが、
(ちなみに「その年代でンなこといっとる奴ぁーモグリだ!!」と思ったのは内緒)
マクロスに対しては現実自分がそうなんだからあんまし文句言えんわな。
マクロスがわからん奴ぁーアニメ語るな」という人がいてもおかしくはない。


板野サーカスとか、プチプチという爆発のエフェクトとか
そういうのしか頭に残ってない作品なんだなー、マクロスって。
何というか、これは自分のイメージなんだけど、
当時オタクと言われていた人達が顕在化してきて、
(その前からいたんだけれどもこの頃には少なくない数になってきたということ)
その人達をかなり意識して作られていたのが「マクロス」なんじゃないかなー、
と当時から思っていた。それでフツウにアニメ見てたワシなんかはハジかれてしまった、
という感じがしていた。以降、それほどアニメは見ていなかったわけだ。
昔ならこれで「アニメとはオサラバよ」となるコースだったんだろうが、
今はマーケッティングがかなり考えられていて、そんな人でも引っ掛けるような仕掛けが
そこらじゅうに張り巡らされている。
そんなこんなでしばらく前に釣られてしまったわけだ。
DVD 買わされる連中ってオレらのことだろ!?ハァーこれからはブルレイかー。


そういうわけでマクロス見る鑑識眼が出来たかなー、と思って試してみたが
やっぱまたハジかれた。
マクロス7もチラ見で切ったし、よくよくマクロスはダメみたいだ。
「歌うたって戦いに行く」みたいな、このコンセプト自体がダメなんだから
多分もうどうしようもない。バルキリーとかはフツウに受け入れてるわけでね。
まあ、とりあえず録りだめで、何か話題になるシーンがあったら見るかも。