ヴァンパイア騎士

うーん、どうなんだろ。噛まれたってアレの隠喩とか?
「ボクの優姫をキズモノにしやがってぇー」みたいな言動って正しくそれだよね!?
純血種に噛まれるとかなりヤバイ病気になるとか、そういうの?
「ボクだってしたくてしょうがないのにガマンしてるんだからぁー」みたいな?
なーんか、いまひとつだなー。
そんなに血が必要なら輸血パックとかじゃダメなの!?
とか定番のクエスチョンがあるんだけど・・・
ストーリーが優姫中心に回っていて美形男性はみんな優姫にメロメロ
みたいな少女マンガによくありがちな展開もイマイチ。


こうなってくると「ホスト部」や「ラブ★コン」は O.K. で
こいつはダメってのがどうしてなのか?
優姫ってなんだかんだいって、状況に流されてるだけで
「受け専」って感じなんだよねー。
しかも「いいにおい」がするようでヴァンパイア諸君にはモテる。
「ハァ???ナニそのご都合主義!」って思っちゃうんだろうなー。
ラブ★コン」の場合、つかみは「夫婦漫才」、これにつきる。
これで嵌ってズルズル見てしまった。
あと「受け」とか「待ち」とかじゃなくてガンガン「攻め」だったし。
そこは好感もてたんだけど、ゲットしてからの「二股事件」はよくないよー。
ありゃどう考えても「二股」だってー。
一方、「ホスト部」はどうか。
つうか、タイトルからしてかなり「つかみ」を狙ったモノなわけで。
で、まあ「ハルヒはおにゃのこでしたー!!」という定番のオチ。
殿と共にワシもだまされたー。あの電球ってそういうことぉー!!!
これで「つかみ」はバッチシ。
あと各キャラの掘り下げもなかなかよかったよなー。
ポイントはハルヒはモテモテなんだけど、自分でしっかり計画立てて頑張る子、
ってところが好感もてたんだろう。
そこから少し捻って「頑張り過ぎなくてもいいんだよ」みたいなところに
ネタを振っていったのもなかなか見事。
「ホロッ」ってきちゃうのは殿だけじゃないよ。
雷キライってのもうまく使って、かわいらしさを演出してたよなー。
原作マンガは読んでないのだが、少なくともアニメ版はかなりの出来だった。
翻って、この「ヴァンパイア騎士」、なんだが方向性が見えてこない。
完全腐女子向けなら「純情ロマンティカ」みたいにバリバリでいかないと。
優姫はヒロインのくせにウザキャラ化してないか?
いちおうシリアス狙ってるんならギャグ顔はあんまし多用しない方が・・・
しかし、ヴァンパイアハンターさんもイジられてたし・・・
この辺、あっちゃいったりこっちゃいったり感があって
「???」となっているわけだ、多分。
「塩ラーメン」って何のネタ?ワシも食いたいけどさー。
ネタアニメ目指すなら某ドラゴなんたらぐらいイッちゃてないと。


というわけで、何だかんだ文句たれつつ見ているわけでした、
ちゃん、ちゃん。