最後のジェダイ 吹替 4DX

もういっぺん吹替で見てきました。
メンズデーだから1100円+αと思ってたが、2400円もした!!
たっけぇーーーーーー!!!!


ギリ間に合ったんだが、なかなかはじまんねぇの!?
隣のヤツはボリボリとスナック食っててうるせぇのなんの。
「あれっ!?部屋間違った?」とか思いつつ結構待つと
ようやく始まった。
4DX初体験だけど予告編でも相当揺れんのな!
ジュニアさんもいってたけど、こんなに揺らさんでもよくね!?
こんなにプシューって水出さんでもよくね!?みたいな・・・


いろいろ気になってたトコをチェックチェック!!!


・全体を通して、これって4DXで最適化されてんなぁーと思った。
もう、冒頭のシーンからして全然雰囲気が違う。
要所要所での水プシャーーーはいらんと思うけどなぁーーー。


・これも全体的になんだけど、英語、その字幕、吹替で
なんか微妙に違うよな!?と。
「故郷はジャクー」とレイが答えて「そんなものはなんでもない」
みたいなことを英語と字幕では言ってたように記憶しているが
吹替では「そうだろう、誰にでも故郷はある」みたいに言ってた。
「あれっ!?」と思ったの私だけ!?
字幕「師匠に見放された」吹替「マスターに落第にされた」
これって微妙にニュアンス違うけどなぁ。英語は字幕に近かったと思う。
あと吹替では「DJ」の名前が出てこなかったように思う。
これって「Don't Join」だから吹替じゃムリだべさ!?


・姉のペイジ・ティコがもってた三日月形のペンダント、
妹のローズ・ティコがもってたのは丸いやつを2つに割った片方と
勝手に思っていたが、どうも姉のペイジのもってたヤツと同じだよなぁー。
お揃いで持ってたってことかなぁー!?
だって、あの状況じゃブツがローズの手に来るわけねぇモンな!!


・ホルド中将の特攻作戦はヤバくね!?これで一人一殺ジャン!!
まぁ、それはおいといて・・・
あの覚悟が滲みでてる迫真の演技は素晴らしかったなぁーーー!!!


・ファズマ、雑誌で見るとえらいプッシュされてるみたいなんだけど
ちょい出てきて、アッサリやられぇえええーーーーー!?
炎の中にドッポーーーーンなんだけど!?
次回、何事もなかったように顔に焼けアザだけ作って
出てくるんだろうか。フィンとの因縁があるしねぇ!!


・細かいトコだと、チューバッカが鳥の丸焼き食ってる後ろで
小さくて見えにくいけど、確かに、ルークがこっそり
ミレニアムファルコンに乗り込んでたよね。
初見では「いつの間に?」と思ったが、そういうコトね!


・ルークのライトセーバーはグリーンじゃなくてブルーだった。
他の人の感想で目にして「青だったよな!?」と思っていたが、
やっぱそうだった。レイが渡したヤツ(で、ルークが捨てたヤツ)と
同じ色っぽい。
あと、ラストのカイロ・レンとの一騎打ちは、やっぱ打ち合ってないね。
ライトセーバー構えて、そして、ブォーーーンをよけただけ。
ざっざっと決闘に出張ってくシーンは椿三十郎を思い出したが、
やっぱ西部劇なのかなぁー!?


・ルークのラスト、ショーコーみたいと思ったのは私だけじゃないハズだが、
まぁ、それはそれとして、ルークの故郷タトウィーンの2つの太陽を思わせる
サンセット・サンライズをみながら逝ったのはやっぱよかったねぇーー!
そんで、沈みゆくのがルークで新たに昇ってくる太陽が
ニュー・ジェネレーションのジェダイってことっしょ!?
そこには、ベン・ソロも入るとみているが、さてさてさてどうなるか。
そういや、ジェダイって「時代劇(じだーい げき)」からとってんの!?


レジスタンス最後の砦から飛び立って、白い塩の上を赤い鉱石を
巻き上げながら突っ込んでいくあのシーンは屈指の美しさだなぁー!
2D で初めて観たときは「血の色みたい!?」とキモイ感じでみてたから
そうは思わなかったんだけど、「赤い鉱石」と知って観ると全然違ってみえた。


・ラスト、ミレニアムファルコンでフィンが包帯探してるときに
棚の中にチラっと「ジェダイの本」が見えたね!?ですよね!?
ギッてたちゅうことですよね、正義のジェダイ・レイさんよぉーーー!


・ラストのラストの子供、別にホウキは手でとってるように見えたけどなぁ。
フォースでとってたか!?


・レイが石を浮かすのは、確かに「モーゼの海水割り」だねぇ!!
結局、石が横に避けてドンだもんなぁー。


・レッスンは2までしかやってない、ルークは「3つある」と言ってたのにな!
もしかすると、ベンがカイロ・レンになった経緯を話したアレが
レッスン3なのかなぁー!?レッスン2も話だったしな!!
ジェダイ・マスターそのものが結局は、闇に取り込まれたダースベイダーや
カイロ・レンを生み出しているのだと。光が強くなれば闇も濃くなる、
作中で何度も語られてきたことだ。
だからルークは隠棲して次世代のジェダイの騎士達を育てるのを放棄したのだと。


・In Loving Memory of our Princess
       CARRIE FISHER


他にもあったかもしれんがとりあえずこんなトコで。
思い出したら書き足していこう!