エクソダス:神と王

うーん、悪くはないがカナダで見た
(ほとんど英語が聞き取れず正に一大歴史スペクタクルとしての)
キングダム・オブ・ヘブン」よりもだいぶ下かなぁ・・・と。
ラストの海が迫ってくるシーンぐらいか。
磁石みたいなキューブ状の石をボーリングよろしく
4・3・2・1と並べて10個とか!?
石板はモーゼ自ら彫るのかぁ・・・
昔みた「十戒」の「いかにも!!」というバーン、バーンと
イカズチが石に契約を刻み付けてくというのが
やっぱ定番中の定番だよなぁ。
全体的にいわゆる「神の奇跡」の排除
(ラストの海割れやローソク吹き消すように子殺しは別だが)
という方針っぽいから、まあしょうがないけど。


ホビットでCMがおもしろそうだったんだが、
こんなもんかぁ・・・
うーむ・・・


PS. 最後に「弟トニーに捧ぐ」って字幕が出て
なーんも知らない私は「???」だったが
ネットでいろいろ感想を見ていてわかった。
そうか・・・自殺してたんだ・・・
ご冥福をお祈りしています。