2008夏のアニメ 総評まとめ 其2

いやぁ、間違いなくこれは名作だよ。
ジェニー円がまるくなってしまったのは、なんだかなぁ〜だが、それもまあアリだわな。
しかし久島を殺ッてるわけだから・・・


最後の最後でメタルという人工の枷が外れて「海」という大自然と一体化、
地球律を聞くという流れは圧巻だった。
ハレー彗星ネタもうまく使った。リアルにはほとんど影響ないはずだがまあそこは演出だ。
Cパートでにゃもとハルさん再会でゴールイン、はお約束ということで。
まあそこは久島が「贈り物」と言った時点で折込済みだから。


それもこれも小さな積み重ねがあったからだな。
人工知能はここで使うだろうとは思っていたが、計算されつくしている!
「アニメなんて」という人もあるだろうが、こういう作品が出て来るからあなどれない。
ギアスを越えて、こっちをプッシュしたいな、個人的には。
いやぁ、これは名作だよ。これを約めて2時間半で映画作ったらかなりの評価になるって。
士郎正宗のコントリビューションがどれだけかしらんが、やっぱりアニメスタッフの功績と思いたい。
これはすごいもの見せてもらった、スタッフのみなさま本当にご苦労様。
ここ数年の中でみても、かなり上位に入る名作です。どうもありがとう。

う〜ん、当たりハズレの多い作品だったような。
ツボにはまれば、かなりはまるんだが、しょぼい回はほんとしょぼい。
凶華さまの狂乱に乗れるかどうかが分かれ目だな。
でも、まあ平均すればそこそこ楽しめた。
スタッフのみなさんどうもありがとう。