xxx HoLic 継 第13話

出演者全員集合〜、的な外伝で最終話。
あれっ、たんぽぽがひまわりちゃんの肩にのってたけど
どういう時系列???
ひまわりちゃんツインテだったので、「不幸を呼ぶ女」ばらしの前
と思っていたのだが。
キツネのおでん屋で楽しくチンドン騒いで終了〜。
猫娘とそのお母さんっぽいのまでいるよ。
雷神さんの花火稲光はもちっとハデなのがよかったが、
まあそんなもんかな。
あぁ〜、でもでもでも小羽ちゃんは再登場ナシ。
う〜む、これだけは残念。


こういう感じの終わり方って、楽しげでいいよなぁ。
本編はシリアスでちょっと暗めの話になっていったわけだし。
前回のラストはみんなでそれぞれ十字架背負って、
でも仲間としてこれからも生き抜いていく、という流れだったわけで。
ああ、それとワタヌキが侑子さんにお願いしたのって何だったのかな。
ひまわりちゃんとのデート?
なんかわからんかったが、チンドンチンドンみんなで楽しく飲んで騒いで
やってるのをみてたらどうでもよくなった。


さすがにもう原作のストックがないから次は無理かな。
映画でまたオリジナル話とかならアリかもしれんが。ツバサつながりで。
オリジナルで1クールはさすがにツライでしょ。
ともかく良作でした。基本 CLAMP は???な自分だが楽しめた。
ツバサをばっさり切ったのはよかったと思う。
12頭身ぐらいの本来は奇妙に見える筈のフォルムが
単にデフォルメというのでもマンガ的というのでもなく
なんか一種のデザインというかアート的な感覚を醸しだしていて
そう変にも見えない所が凄かったなぁ。
(ワタヌキ自体は不思議キャラなんだけど。)
キャラデと作画サンたちの功績ということになるんだろうか。
絵については全然わからん人なんだが、それでも結構これは凄いことなのでは!?
と非常に感心した。
マンガで話は知っていたわけだが、ストーリー構成も上手いと思った。
スタッフの皆様、御苦労さまでした。非常におもしろかったです。