ARIA

さていよいよ始まった、アリア。
灯里の成長描いて一人前のプリマになって晴れて完結!
というフォーマットになっているのがよくわかる。
第4話は渡し舟の修行に行く話。
マンガ版から上記のフォーマットにのっとってうまくアニメ版におとしこんでいる。
見事というほかない。
確かマンガだと灯里は「あの」アリシアさんのただ一人の弟子ということで
最初他の会社の娘たちから嫉視があったと記憶しているがそういうのはスルー。
はじめ右も左もわからずおどおどしていた灯里がゴンドラに乗ると
実際はすごく上手で・・・という描き方。
他の会社の娘たちからすれば「さすがはあのアリアカンパニー!」ということなんだが
これは視聴者に対して確実に灯里が上達しているところを
アピールしていることになっている。
またアリアカンパニーを作った伝説のグランドマザーの伝統が灯里の中に
着実に受け継がれているということも語らせ
(ここは説明語りでも仕方なかろう、映像でみせるにはちょっと難しい)
そして「自分は何もできていないんじゃないか」と悩む灯里に
「成長してるんだよ」ということを
それとなく伝えるアリシアさんという構図になっている。
同時に、プリマになろうとしている他のシングル達と接することで
またフレッシュな気持ちで頑張る気持ちにさせようとしていたんだ
ということもわかる。
アリシアさん何気に気配りのきく非常にいい上司っぷりだ。
いやーほんとに見事、脚本にも作画にも力はいっている。
期待にたがわぬ良い出来にほんとに嬉しくなってくる。
今後がますます楽しみだよ。