MAJOR 第1話

この辺からマンガを読んでないので純粋にストーリーを楽しめそうだ。
しかしアイス服につけられて置引ってのはあまりに記号的やすまいか・・・
イタリアじゃあるまいしアメリカでこんな間抜けありえんだろーという感じだし
ヒッチハイクで都合よく同じトライアウト受ける日本人が通りかかるってのも
ご都合主義的だ。
週間連載でみていると5カット10カット程度だろうから
この辺ハラハラドキドキかもしれんが
アニメだとサクサク話が進むからあまりにアホすぎ!となってしまう。
まあこんなところで文句つけてもしょうがないが。


よくよく「メジャー」のストーリーの大枠を眺めて見ると
巨人の星」に似てるとこあるよねー、一見全然違うけど。
花形や左門のような濃いライバルキャラはいないが

  • 左投げから右へのスイッチ。これは新・巨人の星
  • リトル時代、中学時代、高校時代、プロ時代、どれも下から這い上がっていくストーリー

このマイナーリーグのトライアウトなんて既視感あるなーと思って
ああそういや巨人の星そのままやん、と膝をたたいた次第。
今や巨人は日本プロ野球の1球団にすぎなくて、夢はやっぱりメジャーリーガーだもんなー。
連載当初は夢のまた夢という感じだったが。隔世の感があるよ、まったく。
そういう意味では慧眼だったといえよう。
「健太やります」もすごい好きだったが
「メジャー」でほんとにメジャーヒット!って感じで嬉しいよ。
まあとにかく今期も楽しみだ。