2007年アニメ 私的ランキング

ひと通り総評も終わって新しくアニメも始まるので
独断と偏見で2007年アニメを総括してみよう。
ちなみに2007年アニメリストは例えばこちら


最優秀: 電脳コイル
書きたいことがありすぎて感想・総評がまだ書けないというほど素晴らしい作品。
蟲師(アニメ版!実写映画版は大友だから見に行ったがかなりひどかった)
のときも思ったが、特に地上波最終話「筆の海」!!
これだけのものが作れるわけだから当分日本のアニメは安泰だ。
いやーホントにいいもん見させてもらいました。

優:

 コードギアス

 DARKER THAN BLACK

 大きく振りかぶって

 がくえんゆーとぴあ まなびストレート!

 天元突破グレンラガン

 瀬戸の花嫁

5つにしようと思ったが、ダメだァァァどれも落とせないィィィー。
いろんな方向性があって甲乙つけがたいよ、ほんと。
しかし DARKER や瀬戸の花嫁がこれほど化けるとは予想だにできなかったなぁー。
それぞれ書きたいこと山ほどあるおもしろいアニメばかりだ。


良:

 地球へ…

 レ・ミゼラブル〜少女コゼット〜

 スケッチブック

 スカイガールズ

 バッカーノ!

 幕末機関説 いろはにほへと

 らき☆すた

 ラブ★コン

 Devil May Cry

 ぽてまよ

10作品挙げてみました。優と良の差はほとんどないです。
強いて言うとパッと見のインパクトかな。
これもよかったなーと思うものばかり。
「いろはにほへと」で ED 初めて聞いたとき耳覚えのあるヴォーカルだなーと思ったが
白井貴子で吃驚仰天した。もうこれだけで万事 OK という感じ。


以下続くのは

といったところか。
アイドルマスター XENOGLOSSIA」は途中一身上の都合で切れてしまったので
全部見ていたらこのグループに入るかな。レンタル屋かどっかで補完しなきゃ。


あとは

ってとこか。
ゾンビローンって妙なとこで終わったが打ち切りかな、結構気に入ってたんだが。


一言いわしてもらってええか?というところで


リスト買ったで賞:

 Myself; Yourself

話なんておまけで賞:

 プリズムアーク

おとなしいで賞:

 こどものじかん

惰性でみたんで賞:

 ひまわりっ!!

 ゼロの使い魔〜双月の騎士〜

あと切らずに見たのは他に

ってとこかな。


ざーっとりストにすると結構みてんな、一体どこにこんな時間があるんだか、はぁー。
つか、これ2007年に見たんだっけ?もっと前に見た気が・・・というのも少なくない。


今年もめっちゃアニメ放映されるみたいだし、いいもんにどうかめぐりあえますように!!