マザボの不具合かッ!!!

5年ほど前にドスパラで安かったから買ったガレリアだが、
初めからちょっと調子が悪かった。
まぁ、なんだかんだでダマしダマし使ってたのだが、
BD を入れ替えたり、バックアップ用の HDD を増設したりね、
で、ついに起動すらままならなくなったんでしばらく放置プレイ。
で、なんだかんだで、ノートも新しくしたんで、デスクトップも
なんとかしませうか、つうことで再セットアップの開始。
まぁ、予想通り元HDDが chkdsk で引っかかったんで、
まぁ、「これかッ!!」と。だーけど、やっぱ不安定。
起動しても途中でずっこける。
で、別のちょいと古いHDDに新規にインスコ始めるも、インスコができん!?
なぜか途中で止まったり「元のディスクが読み込めません」とか
わけわかめのことをほざいてくる!!
「DVD-ROM が悪いのか?」とかいろいろやるも全然ダメ。
なぜか、マザボの ASRock H67DE の UEFI が挙動不審なんだな!?
SATA の HDD なのに、あるときは「PATA」と認識してみたり、
接続してるはずの「DVD-ROM (SATA)」が見えなかったり、
「USB」が見えたり見えなかったり・・・
DVD-ROM がイカンのかと思って、USB で ubuntuインスコしていて気付いた!
なぜか、SATAのHDDが見えてない。マザボでは見えてたのに、
インスコ段階では見えてなくて、「7.7GB 必要やのに、4GBの空きしかありまへん」
とか文句言われる。で、例の「PATA」だったり「SATA」だったりする事件!?
「こりゃ、マザボがおかしくね!?」とか思って、ドライバーを再インスコ
しようかとネットを漁っていて「大発見!!!」
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/1811?site_domain=default
https://zigsow.jp/item/278931/review/253024
https://ameblo.jp/tenma36/entry-12067626751.html
http://qa.itmedia.co.jp/qa8343200.html


そうでしたか、「安物買いのゼニ失い」でしたか、そうでしたか・・・
んで、SATAの配線付け替えたら、chkdsk で修復した元のHDDで
あっさり起動、何の問題もナッシング!!!
あーぁーあ、ここ数日の苦労はいったい何だったのか・・・
それにしても、こんな大チョンボ、ずーっと知らずに使ってたとはねぇ・・・
まさに知らぬが仏ってヤツですか、何がホトケかしらんけど!?