第1回叡王戦 郷田 vs 山崎

第1戦は最終盤で郷田の1手パッタリの大ポカで
チョイ悪王子・山崎さんの大逆転!
第2戦は形勢が揺れ動きながら、
終盤やや郷田さん有利かという局面から、
時間切迫!そして、山崎さん有利になって1分将棋へ!
またまた最終盤で山崎さんが大ポカ!!
で、郷田さん寄せ切るか!?というところで
郷田さんが大ポカ!!
1分将棋の中、1手ごとにポカを繰り返し
ポナの評価値は乱高下!!!
これには、解説の深浦さんやタナトラも大弱り!!
しまいにゃ「これが人間らしい将棋!」とタナトラ。
結局、郷田さんが必殺の寄せを逃して、
何回目かの再逆転でザキヤマが勝利を掴んだ・・・


ホントに将棋はおそろしい・・・
最後に悪い手をやった方が負けとよく言われるが
本局は正にそれ!!


これで、タイトルホルダーがポナに屈服する
という事態は避けられることになったが、
「もしコンピューターにタイトルホルダーが負けたら?」
という不安が郷田さんにもあったのだろうか。
むろん、勝負になれば「勝ちたい!」が先にくるだろうが、
無意識下では影響なかったかなぁとも勘ぐってしまう。
それで手が伸びなかったかと・・・
なにせ、最右翼の羽生さんと渡辺明竜王は出てないかんね!


まあ、ザキヤマなら負けても笑って許されるかァーと
コメントにも出てた通り、ホンネかもね。
ともかく、こんな将棋ではポナには勝てんよなぁ。
しっかり、時間残すよう準備万端整えて勝負に挑んで
欲しいが、果たして???