電王戦final 第5局 阿久津さん vs AWAKE

阿久津さんがハメ手で21手までの勝ち!
開発者のコセさんは不満タラタラだったが、
プロがルールの枠内で最善尽くすのは当たり前!
「これで相手負けたら引退」でもキッチリ殺せてこそのプロ。
それがわからん人はやはりプロにはなれんわな。
たとえば「鬼殺し」の筋が定跡として入ってなければ
そこ突くのが当たり前なんだよね。ズルイとかの話じゃぁない!
それ文句言うのは、まったくの TAWAKE だわな!!
それに阿久津さん、もし2八角を打ってこなくても
勝てるように工夫して指しているから。
それより、3時から行われた永瀬さんとのエキシビジョンマッチ
がすごくよかった。やっぱ、人vs人がいいのかなぁ。


ともかく問題が噴出した電王戦だった。
今後はどうなるやら。


ps. 6時からのインタビューが一番おもしろかったかな。
各社の記者からの突っ込みがすごいのなんの!