電王戦リベンジマッチ 森下卓九段 vs ツツカナ その後

2/16 に発表があるの忘れてた。
どうやら連盟の裁定で「森下判定勝ち」ということらしい。
もともと「盤駒アリは将棋じゃない!」わけで
まあ実際「勝勢、相手の投了まち」なんで
それが妥当な線だろうとは思うが、
本当の意味でリベンジ勝負ということなら
「負けました」と相手がいうまで指し継がなきゃな。
だってトイレにいってて「時間切れ」でも負けは負けだよ。
意識朦朧とするなか「ありえない大悪手」を指す可能性は
十二分にあったからね。
まあなんにせよ、非難されるべきは片上だな!


ああそうか、「双方勝ち」「双方負けなかった」
という詭弁でもよかったね。で、片上さんがでてきて
「私の一人負けです!」とすべてひっかぶる。
どうせ「将棋じゃねぇ」ってひらきなおるんならね!
この、どひゃぁーというずっこけ感が「いかにもニコ生」
というオチにふさわしかったんじゃないかなぁ・・・
「コンピューターにやらせて100戦100勝、森下勝ち」
「負けの宣言をしてないツツカナに負けはない」
「止めさせたのは運営側で全部コイツのせい」と。
そのぐらいの度量は欲しかったな!