NHK杯戦 谷川名人 vs 金井さん

えっーーーーー!!!!
あそこで谷川さん投了かぁ!?
解説の森下さんも「谷川美学」といっていたが、
大ファンとしては「あーもっと粘ってよーー」
「もっと泥臭く勝ちに拘ってよーー」と思わずにはいられない!
だけど、この棋譜の美しさが谷川さんを「名人」と
尊敬して呼ばずにはいられない理由だからなぁ・・・
んー、コンピューターならこっから金井さんを負かすことも
できるとは思うが「谷川美学」がそれを許さないんだよなぁ・・・
前の将棋でも谷川さん寄せのキレがなかったし、
ちょっと残念ではある。
この将棋も途中までは谷川光速流炸裂か!という流れだったが
竜を寄って銀打ちで9筋に逃げてるようでは
もうちょっと「???」
解説の森下さんも「うーん」ってな感じだったし。
何か見落としがあったのか?この銀打ちは森下さんも
すぐ指摘したわけだから、見えてないわけないハズ。
その後の展開に何か寄せの構想失敗があったのだろう。
感想戦で聞きたかったが・・・


でもタイトルに絡んできたり棋戦優勝を狙ってるんなら
こんぐらいは「逆転してやる!」ぐらいでないと難しい
とは思う。


あー、森下ツツカナ戦といい、ほろ苦い正月だなぁ・・・