市の将棋祭り

市の将棋祭りで、渡辺竜王 vs 久保九段だ。
解説は佐藤康光九段。これはもう期待できる!
佐藤さんが「力戦形はよくわかりません」
なんて解説するもんだから、会場爆笑!!
みなさんよくわかってる。
今日のNHK杯での佐藤 vs 豊島戦でも力戦形!
豊島さん、歩のたたきから鮮やかな寄せで勝ちを決めた。


それはそれとして、将棋祭りの対戦だが、
出だしは急戦で両者、馬を作りあってからは
じっくりした中盤戦。
終盤で香車を渡辺竜王が打って、
久保さん竜と馬を刺し違え。
で、まあ渡辺竜王が飛車の王手で合駒請求だが、
最後は久保さんが桂馬を打って玉が上がったところで
金を捨てて、詰み。
指されてみると簡単だが見えてなかった!あざやか!!
やっぱプロはすごい。


会場着くともう始まっていて、受付で聞くと
佐藤さんの色紙を薦められた。
「休み時間に追加で5枚書いて頂いて、ラスト1枚。
終わってからだとすぐ売り切れちゃいますよ〜」
うまいなぁ。2千円也で買った。チャリティだしね。
「関西では5千円で売ってます!」だって?
ホンマかいな。
「研鑚」大事にします。
そういや解説で佐藤さん
「書のまちで色紙たくさん書いちゃって恥ずかしいな」
なんておっしゃってましたけど、スゴイうまいですよ。謙遜謙遜。
中日新聞のことにも触れていたしスポンサーへの気遣いが
すばらしい!!


最後の市長の挨拶で、渡辺竜王、佐藤9段、室田さんは
名前出したのに、今日勝った久保さんの名前出すの忘れてた。
ちょっと失礼じゃないのかね?
いやまあこういうイベントは大歓迎。ぜひ続けて欲しい。