谷川浩司専務理事、新会長に

やっぱそうなるかぁ・・・
谷川には再度タイトル戦で羽生や渡辺なんかとやりあってもらいたかったが・・・
A級すら危ういのではないかと。
「谷川をみくびりすぎだ!」となってくれれば・・・と切に願う!
ただ、米長が残した負の遺産「女流とのいざこざ」「毎日と朝日の名人戦をめぐる禍根」
なんかは谷川永世名人の人柄でなんとかいい方向にいくのではないかと。
谷川さんは人格者だから。米長なんかとは違ってね。
米長を嫌う人は多いけど(ファンも多いが)谷川を嫌う人はまずいないと思うよ。
「名人位を一年間預からせていただきます」というのは語り草だもん。
もうこの言葉に谷川さんのひととなりがすべて集約されているよね。