三国志 three kingdom 第95話

結局、「足の裏」のように隠れていた司馬懿仲達が魏を簒奪し、
最終的に司馬氏が三国を統一し晋を建てるところで幕。
これだと最終的な勝者はきゃつ司馬懿仲達ということになるんだが。


ともかくなんだ、死期が近づくと血をぶわっと吐いて倒れこむ
というあの演出はなに?
シリアスな場面なのに「なんだ、またか!」とぷぷっと笑っちゃうじゃないか!
カナダの大学キャンパスの映画館で中国の大作映画を見たことがあるんだが
おんなじ演出なんだな。で、それ見てみんな「Ahahahaha!」とね、大笑い。
あちゃちゃちゃちゃ〜〜〜という・・・
フツウは館内で大声ださんのでありゃホント忘れらんねェ。


全体を通してみると、特に最後の方、戦闘シーンは小競り合い程度になって
あとは謀略戦のしゃべりばっか。なんだかなぁと。わるかないんだが。


でもね、おもしろかったよ、わるくなかった。