ゴンゾー 伝説の刑事 第5話

いやぁ、これはおもしろいよ。
基本的に1話完結でも見られて、しかもちゃんと続きモノにもなってるし。
脚本がうまいんだよね。上手に山あり谷ありを入れて
最後にちゃんとヒキを作って次回に続ける。お見事!
で、俳優さんの演技がまた渋くてイイ。
ゴンゾーさん鬱病だと思ってたが、あの錠剤は抗鬱剤だよね!?
飛び降り自殺未遂とは思わなかったが。
捜査中なんらかの手違いで人死にが出てしまったんだろう、ぐらいの予想はついてたが。
ジイさんのイカヅチなるニューナンブに負けた拳銃を甦らしてやりたい
という心意気にも震えた。
この辺も題材の取り方がうまいよね。
基本テッペンに登りつめられる実力を持ちながら、敗れ去ったモノたちの悲哀というか、
そういうのを拾ってきている。
昨今の勝組・負組の負けた方に焦点を当ててるわけだ。
当然、負けた奴らの方が圧倒的に多いわけだから、そこを如何に取り込むかが
ポイントなんだな。そこで、ホントはスゴかったんだけど・・・
というのが生きてくる。こういうのが上手いと思わせられる理由の1つなんだろう。


いやぁ、こういうの見ちゃうと、凡百のアニメじゃ敵わんと思うわ。
シナリオには金かかってる(ような気がする)し、俳優さん演技はうまいし、
画面とストーリーの密度が非常に濃い。
To Loveるみたいにちょっとエロいのやっときゃオタクどもはヨロこんで見るんでしょ
みたいにチープな作りしてるとねぇ。結局、そのオタクどもも離れてしまって
お客さん失うと思うよ。
今期これは!と思うのは、鉄腕バーディー夏目友人帳かなぁ。
個人的にはテレパシー少女蘭も好きなんだけど。
続きモノだと、コードギアス R2、ソウルイーターRD 潜脳調査室かなぁ。
まあ、このぐらいのレベルになればお客さんを捉まえておけるだろうけどね。